ローンも組める!安い免許合宿の魅力を存分に紹介

車の免許を取得したいけれど、お金がかかるから躊躇しているという人もいるかもしれません。そういう人におすすめなのが免許合宿です。免許合宿は、宿泊施設に泊まりながら教習を受け、免許取得を目指すプランです。学生さんや忙しい社会人に人気になっていますが、料金がどの程度かかるのかよく分からないという人もいるでしょう。

今回は免許合宿は本当に安いのか、ローンは組めるのかなど、詳しく解説します。

「免許合宿で準中型免許を取得しよう!教習所を選ぶ時のポイントなどを解説」


そもそも免許合宿は安い!

免許合宿は高いというイメージがあるかもしれませんが、実は通学よりも料金が安く設定されていることが多いです。

通学で免許を取得する場合の相場は、AT限定で25万円~30万円程度、MTで25万円~35万円程度です。

一方免許合宿の場合は、AT限定が18万円~25万円程度、MTが20万円~30万円程度となっています。通学よりも免許合宿のほうが、5万円~10万円程度は安いということになります。

「宿泊するから高い」と思われがちですが、生徒を集めるために免許合宿を行っている教習所が多いので、多くの人が通いやすいように安くしていることが多いです。少しでも車の免許取得費用を安く済ませたいと考えている人に、免許合宿は向いています。

ローンを組んで免許合宿に参加することもできる!

免許合宿がいくら安いとはいえ、数十万円を用意するのは大変という人もいるでしょう。そういう時は、ローンを組んで免許合宿に参加することもできます。免許合宿を行っている教習所は、ローン会社と提携していることが多いので、一括で支払うのが難しい人はローンを活用しましょう。

1~36回のように、自分が無理なく支払える回数を選びローンを組めます。免許合宿を申し込む時にローンも同時に組めることが多いので、教習所に確認してみてください。

すぐにでも免許を取得したい人に免許合宿はおすすめ!

免許合宿の魅力は安さだけではありません。短期間で車の免許を取得できるというのも、免許合宿の大きな魅力です。教習所に通いながら免許を取得する通学タイプは、免許を取得するまでに数ヶ月はかかってしまいますよね。

週に数回通いながら、徐々に教習を進めて免許取得を目指さなければならないからです。一方免許合宿は宿泊施設に泊まりながら、毎日教習を受けて免許取得を目指す短期集中型のプランになっています。個人差はありますが、AT限定なら最短2週間、MTでも16日程度で免許を取得できます。

2週間程度で車の免許が取得できるのは魅力的ですよね。仕事で免許が必要になりすぐにでも取得したい、学校を卒業する前に休みを利用して免許を取得しておきたい、そういう人に免許合宿はおすすめです。

色々な人と出会えるのも免許合宿の魅力!

免許合宿は地方で行われることが多く、色々なエリアから多くの人達が参加します。普段はなかなか出会えないような人達と、数週間共に過ごすことで、新たな出会いが生まれるというのも魅力です。中には、免許合宿がきっかけで恋人ができたという人もいます。

年齢や性別は違えど、免許を取得するという同じ目的があるため打ち解けやすいというのも友達や恋人ができやすい理由でしょう。人と話すのが好き、新しい出会いを求めている、そういう人は免許合宿に参加してみるのもよいかもしれません。

旅行目的で免許合宿に参加する人も多い!

旅行を兼ねて、免許合宿に参加する人も少なくありません。全国各地の教習所で免許合宿を行っていますが、観光スポットが周りにある教習所も多いです。免許合宿中は毎日のように教習所に通うことになりますが、自由時間もしっかり用意されています。

空いた時間に近くの観光スポットを巡ったり、アクティビティをしたりするのも、免許合宿の楽しみ方の1つです。教習所を選ぶ時は、近くに自分が行ってみたいスポットがあるかどうかチェックしておくとよいでしょう。中には、他の参加者と一緒に楽しめるようなイベントを用意している免許合宿のプランもあります。

数週間の間、毎日教習を受けているだけでは退屈ですよね。自由時間にどう過ごすのか、自分なりの楽しみ方を見つけるのも、免許合宿を上手く乗り切るコツです。

安く免許合宿に参加するためのポイント!

通学よりも安く免許を取得できる免許合宿ですが、ちょっとしたポイントを押さえておくことで、さらにお得に参加することができます。まずチェックしておきたいのが、割引などのキャンペーンです。なかなか生徒が集まらない地方の教習所で免許合宿を行っていることが多いので、生徒を集めるためにお得なキャンペーンを積極的に開催しています。

早めに予約することで安くなる早割、友達と一緒に参加すると安くなるグループ割などがあるので、利用できるものは積極的に活用しましょう。特に期間限定のキャンペーンは色々な教習所で行っています。こまめにホームページなどを見て、お得なキャンペーンがやっていないかチェックすることが大切です。

料金を安く済ませたいのであれば、申し込むタイミングも重要になってきます。免許合宿の料金は、入校する時期によっても大きく変動します。人が集まりやすい時期は高く、閑散期は安くなる傾向があるので、安いタイミングを狙いましょう。

基本的には学生さんが長期休みになる夏休みや春休みの時期は、料金が高くなりやすいです。4月~7月前半、10月~1月前半は閑散期になるので、そのタイミングをチェックしてみてください。

料金だけではなく保証内容もチェック!

免許合宿を選ぶ時は料金の安さも大切ですが、保証内容もしっかりチェックしておく必要があります。最短2週間程度で免許が取得できる免許合宿ですが、卒業試験に落ちてしまえば免許は取得できません。その場合、宿泊を延長することになるため、追加料金が発生するケースがあります。

いくら安いからといって、後から追加料金が発生したら意味がありませんよね。中には卒業まで追加料金が発生しない、延長保証を用意している免許合宿もあります。安心して参加できるように、保証内容は必ず確認しておきましょう。

交通費は支給される?

免許合宿は地方で行われていることが多いので、参加する時には行き帰りの交通費がかかってしまいます。交通費が支給されるかどうかは、教習所によって変わってくるので注意しましょう。交通費が支給されるところでも、全額支給してくれるところと、上限が決められているところがあります。

料金自体が安かったとしても、交通費が別途かかるとトータルの費用は大きく変わってくるので、事前に確認しておくことが大切です。


免許合宿に参加して安く楽しく免許を取得しよう!

免許合宿は、料金が安い、旅行気分を味わえるなど様々なメリットがあります。安い上に、楽しく車の免許が取得できるのは嬉しいですよね。しかし、教習所によって料金やプラン内容は変わってきます。失敗しないためには、料金はもちろん保証内容や交通費が支給されるかどうかなどもしっかりチェックしておくことが大切です。

自分に合った免許合宿を見つけて、お得に免許を取得しましょう。